忍者ブログ
絶賛ぐうたら中
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
フリーエリア





最新コメント

(05/23)
(01/15)
(01/12)
(09/22)
(09/13)

最新記事

(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/24)
(06/24)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まみ
性別:
女性
職業:
社会人

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小説乃湯
有栖川 有栖
角川書店
9784041006863
古今東西、お風呂にまつわる傑作短編を集めました。
滑稽話に純文学、ミステリにファンタジー、さらにSF、幻想、
現代小説と各種取り揃えております。
お風呂の種類も内風呂、銭湯、サウナ、温泉とよりどりみどり。
一入浴につき一話分、お風呂のお供に小説浴はいかがですか?
熱読しすぎて湯あたり注意。
お風呂好きに贈るお風呂オンリーアンソロジー。
お風呂小説の面白さについて熱く語る!?編者あとがきつき。

お風呂小説アンソロジーという謳い文句に心惹かれて読んでみました
1冊の中に12編のお話が入っていてなんだかお得な感じです

一番面白かったのが「秘湯中の秘湯」という短編で
本当にあるんだか無いんだか分からない秘湯のことを
ガイドブックのように紹介しているのですが
軽快な言い回しで外で読んでいるのにも係わらず
ぷっと吹き出してしまいました

「玄関風呂」はほのぼのとした私小説で微笑ましかった
少しだけ出てくる井伏鱒二の天然ボケっぷりが可愛らしくて
そんな人だったのかーと親近感がわきました
後日談となる「玄関風呂余談」も気になるなあ

そのほか左近の桜という長編の短編もあり、
そちらも読んでみたい!


PR
4167784068.jpg
伏―贋作・里見八犬伝
桜庭 一樹
文藝春秋
 9784167784065


伏―人であって人でなく、犬の血が流れる異形の者―による凶悪事件が頻発し、
幕府はその首に懸賞金をかけた。
ちっちゃな女の子の猟師・浜路は兄に誘われ、江戸へ伏狩りにやってきた。
伏をめぐる、世にも不思議な因果の輪。
光と影、背中あわせにあるものたちを色鮮やかに描く傑作エンターテインメント。

娘で猟師の浜路は江戸に跋扈する人と犬の子孫「伏」を狩りに兄の元へやってきた。
里見の家に端を発した長きに亘る因果の輪が今開く。

 

映画のCMが気になっており、原作ということで読んでみました!
内容濃くて楽しかったー

映画は結局見れなかったけど(´・ω・`)
見た人の感想を読む限りでは
浜路の成長記と浜路と信乃のちょっとした恋愛要素があったみたいですね

原作での設定があるとそれはそれで悲しいなあと思ったり
獲物と猟師の関係だから狩ってしまえば何も感じないのかなと思ったり
いろいろとその後の想像もできるとても素敵な作品でした

 
 
 
4087468046.jpg
WILL
本多 孝好
集英社
9784087468045


11年前に両親を事故で亡くし、家業の葬儀店を継いだ森野。
29歳になった現在も、寂れた商店街の片隅で店を続けている。
葬儀の直後に届けられた死者からのメッセージ。
自分を喪主に葬儀のやり直しを要求する女。
老女のもとに通う、夫の生まれ変わりだという少年―死者たちは何を語ろうとし、
残された者は何を思うのか。
ベストセラー『MOMENT』から7年、やわらかな感動に包まれる連作集。

ベストセラー『MOMENT』姉妹編
家業の葬儀店を営む29歳の森野。米在住の幼なじみ・神田との関係には結論が出せないまま。
だが店に持ち込まれた事件を通じ、遺された人々の想いを目にして彼女は変わってゆく。
静かな感動の物語。

面白かったー
最後にタイトルの意味とかが分かってちょっとじーんときました
MOMENT持ってるはずなのに全然覚えていなかったので
また読んでみようと思います
神田がMOMENTの主人公ぽい?
 
410138861X.jpg
オモロマンティック・ボム!
川上 未映子
新潮社
9784101388618

恋人の隠し事に突然ひらめくピッコン!の謎。
原稿料をめぐる文筆業界の秘密。
大破したタクシーで血まみれ運転手が見せた驚きの行動―。
ときにゆるり、ときにぴーんと。
いろんな視点で眺めれば、日常が隠す不思議の種は、みるみる哲学に育つ。
やわらかな言葉がひらく新世界への扉、週刊新潮の人気コラム「オモロマンティック・ボム!」が一冊に。

特になし
4087468453.jpg
宵山万華鏡
森見 登美彦
集英社
9784087468458


一風変わった友人と祇園祭に出かけた「俺」は“宵山法度違反”を犯し、
屈強な男たちに捕らわれてしまう。
次々と現れる異形の者たちが崇める「宵山様」とは?
(「宵山金魚」)
目が覚めると、また宵山の朝。
男はこの繰り返しから抜け出せるのか?
(「宵山迷路」)
祇園祭宵山の一日を舞台に不思議な事件が交錯する。
幻想と現実が入り乱れる森見ワールドの真骨頂、
万華鏡のように多彩な連作短篇集。

祭りの夜に、何かが起こる。森見ファンタジーの真骨頂!
姉妹の神隠し、学生達の青春群像劇、繰り返される一日からの脱出など、
祇園祭の京都を舞台に様々な事件が交錯し、全てが繋がってゆく。
万華鏡のように多彩な宵山の姿を楽しめる、連作中篇集。

文庫化してたー!

登美彦さんの後書きのようにお祭りには楽しさと怖さがあるていうのを
連作短編の中で色々感じることができました
やっぱり好きなのは「宵山金魚」ですね
どたばたしてる感じがすごいよかった
偏屈王の話とか他の作品との繋がりが見えると嬉しくなってしまう
 
4102172513.jpg
魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験
フィッシャー・レン【著】
林 一【訳】
新潮社
9784102172513

魂の重さを大まじめに量った科学者がいた。
彼はその結果に真剣に悩んだ…なぜ生前と死後で人間の体重が変化するのか?
科学の発展に寄与したり寄与しなかったりした7つの分野での実験と論争の数々、
その意外な結論とは。
古今の有名科学者の迷走も交えつつ、生命誕生の謎から錬金術に至るまで、
イグ・ノーベル賞受賞者が丁寧に解説する異色の科学史。

第1章 魂の重さを量る
第2章 物体を動かす
第3章 ツーフィンガーをニュートンに
第4章 コルセットを通る稲妻
第5章 愚か者の金?
第6章 フランケンシュタインのいのち
第7章 生命とは何か?
第8章 結論「必要な謎」

大学の時に買ったきり読めずにいた物理学ぽい本です
いやあ、あんまりよく分かんなかったけど
実験する時の段取りみたいなところがおもしろかったです
特定の事象が出てしまった場合に
その事象を否定するような実験を繰り返して
どれだけクリア出来ていけるか ってことを試すらしいですね
耐久テストって感じ?

4806124494.jpg
自分の考えをまとめる技術―5つの図で整理する
奥村 隆一
中経出版
9784806124498

企画書、提案書、報告書etcづくりに威力発揮。

こんがらがった自分の頭をすっきりさせる本。

第1章 図で考える習慣をつけよう(「図を作る技術」はビジネスパーソンに不可欠;“図”で仕事の効率と効果を高める ほか)
第2章 5つの基本図で問題を明らかにできる(まずは5つの基本図の特徴を理解する;“ツリー図”でレベルと過不足をチェック! ほか)
第3章 的確に状況を把握する(スタートは「似たもの探し」から;販売方法を網羅的に整理したい“ツリー図” ほか)
第4章 対策方法を検討する(「むずかしい問題」は細かく刻む;“ツリー図”で収益アップのポイントを見つける ほか)
第5章 実際の現場ではこう活用しよう(現状把握から対策検討まで「流れ」で考える;事例研究 現状把握から対策の検討まで)
 

いろいろ資料まとめるのが下手なので本を見てみました
あんまり具体例が合ってないからかピンと来なかった。。。
先輩の資料とかを真似していくことにした

 
4774134546.jpg
ソフトウェアテスト入門
ソフトウェア・テストPRESS編集部【編】
技術評論社
9784774134543

1 ソフトウェアテストの概要
2 ツールを活用した単体テストの進め方
3 組合せテストを効率的に行うテスト技法
4 頭と手で考えるテスト設計
5 ドキュメントの読み方/書き方
6 テストエンジニアのキャリアパス

プロジェクトでいろいろ試験する時に
あんまりバグが見つけられなくて不安だったので読んでみました。
内容的にはやっぱり知ってる内容だし
やっているはずのことばっかりでした。。。
どうしたらいいのかなあ
 
4044072108.jpg
太平記
武田 友宏【編】
角川学芸出版
9784044072100

『平家物語』と並ぶ軍記物語の傑作。
後醍醐天皇の即位から、討幕計画、鎌倉幕府の滅亡、
天皇親政による建武中興と崩壊、足利幕府の成立と朝廷の南北分裂、足利家の内紛を経て、
細川頼之管領就任までの、約50年間にわたる史上かつてない動乱の時代を描く。
強烈な個性の後醍醐天皇をはじめ、大義名分のもとに翻弄される新田・足利・楠木など、
多くの人たちの壮絶な人間群像と南北朝という時代をダイジェストで紹介。

軍記ものってあんまり好きでなかったので
あんまり面白くなかったなあ
途中大魔王になった後醍醐天皇とか鬼になった楠木正成とか
ちょっと物語的な雰囲気があってその辺りは楽しかったです
4798112259.jpg
実践!プロジェクト管理入門―プロジェクトを成功に導く62の鉄則
梅田 弘之
翔泳社
9784798112251

プロジェクト管理に必要な要素を「テンプレート」として紹介・作成しながら進めていく方式により、
本書で得た知識を、読後すぐに実プロジェクトに応用できます。
今回は初版刊行後に著者が開発したオリジナル・プロジェクト管理手法「PYRAMID」を
新テンプレートとして採用しています。
プロジェクト管理の鉄則を62項目に整理。
成功のための勘所を簡潔に理解できます。
豊富な図解・チャート・コラムによって、体系的かつ立体的な学習ができます。

初めての大きなプロジェクトのPLということで
全体的なお勉強がしたくて本購入してみました

内容的にはこういう管理が出来ていないといけないなあと
思えるものが紹介されていて
初めてのPLの私でも内容が把握できました。
同時に会社の標準方式で充分カバー出来ている内容で
そこそこプロジェクトを運営出来ていそうでちょっと安心しました
BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]