忍者ブログ
絶賛ぐうたら中
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
フリーエリア





最新コメント

(05/23)
(01/15)
(01/12)
(09/22)
(09/13)

最新記事

(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/24)
(06/24)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まみ
性別:
女性
職業:
社会人

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ターナー展
2013/10/8~2013/12/18

東京都美術館で開催中です
イギリスの画家で宗教画が最も格式高いとされていた
18世紀に写実的な風景画でロイヤル・アカデミー会員となった
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの
生涯と作品を追う展覧会です

01「絵になる英国」を探して
02「海洋国家」の精神を誇る
03  イタリアに魅せられて
04  光と大気を描く
05  大自然への畏怖をかたちに

初期の作品は写実的に描かれていますが
段々と光と大気を感じるような筆感に変化していき
それに伴い抽象画のような絵画となっていきました

個人的には初期のころの聖堂の絵や
一部分色が塗ってあるようなスケッチ、習作の方が好みでした
ターナーが旅行した際に描き留めたスケッチブックや
絵筆など、実際に訪れなければ見れないような貴重なものを
たくさん見ることが出来ました

展覧会のグッズの中でシファーズのお菓子が売っていたので
今度銀座に行ったら行きたいですね
PR
チョコレート展
2012/11/3~2013/2/24

国立科学博物館にて開催中です
もうすぐバレンタインですし、時期的にもいいですね

内容としてはチョコレートの歴史や原料であるカカオ豆の特徴や
実際工場でチョコレートができるまでの工程などの説明が直観的にわかるような展示となっていました
小さい子も多くて楽しげでしたね

小さいころに行ったきりで国立科学博物館はあまり記憶が無いんですけど
中が広くて…!
常設展だと化石とかもきっといっぱい見れるんだろうなあ
ミュージアムショップでは鉱物や化石なども販売されていました
さすが科博…!
そして驚いたのがアロマノカリスのぬいぐるみが売られていたこと!
超欲しかった…
昔TVで見たときの配色が赤っぽかったので
そういう色で出ないかなあ
あっぱれ北斎 光の王国展
2012/12/27~2013/1/6

招待券をいただいたので行ってきました
池袋西武で開催されてましたー
久々に池袋まで行きましたね
やっぱり遠かった。。。

富獄三十六景を含めた葛飾北斎の浮世絵作品を
最新の技術で印刷して展示されていました
北斎漫画とかもあって楽しかったです
マウリッツハイス美術館展
2012/6/30~2012/9/17

上野の東京都美術館で開催されてましたね。
夏休みの最後の日に行ってきました!
平日だしそんなに混んでないかなーと思っていましたが
まさかの60分待ち!
さすがフェルメールの力・・・!

もちろんお目当ては「真珠の耳飾りの少女」です!
こちらは最前列で見るための列が別途用意されており、
こちらは30分待ち・・・!
せっかく来たので並んでみました
1665年の作品とは思えないほど鮮やかな色合いでした
美の巨人OPで出てくる作品を間近に見る事ができたのが
本当に感動的でした
artAquarium1.jpgartAquarium2.jpg
アートアクアリウム
2012/8/17~2012/9/24

COREDO室町の日本橋三井ホールで開催されてますね
金魚やお魚がたくさんいそうだったので行ってきました
カメラOKだったので新しいデジカメ持って行けばよかったな

左側がこの展覧会で一番大きな水槽「花魁」です
本当に綺麗でしたが
観賞用として造られた金魚をずーっと見てたら少し悲しくなりました
ピンポンパールなんかも鱗が膨れてるような?
でも魚は好きなので癒されました
正面から見ると可愛いよね
KORIN展
2012/4/12~2012/5/20

もう終わっちゃったんですけど
根津美術館で1年に1度 5月くらいに
尾形光琳の「燕子花図屏風」が展示されるのを見てきました!
今年はメトロポリタン美術館所蔵の「八橋図屏風」も同時に見れました!
やっぱ格好いいなあ

根津美術館初めて行ったんですが、
すごい素敵な建屋でした!
入り口の竹とか!
さらにここ青山?ってくらいの庭園も楽しかった
若干迷ったかと思いました
ONE PIECE展
~原画×映像×体感のONE PIECE~
2012/3/20~2012/6/17

森美術館で開催中ですねー

あんまり期待せずに行ったのですが
映像化が本当にすごかった!
ちょっと泣いてしまった
あとエースのとこごり押さないでーって感じですね
まんがも辛くてあんまり読んでなかったんで…
普通の展覧会と違って会場の方も楽しませようといろいろ教えてくれて
展覧会というよりはテーマパークのようでした

実はホームページもすごくてONE PIECE検定やらで
賞金を上げていくのが楽しいですね
会場でもらえるビブルカードもいい感じ

そばのカップルの彼女が
「ねーねー、エースって誰~?」と大声で聞いて
彼氏にマジギレされてたのがおもしろかったです
ベビたちもいっぱいいましたが皆お行儀よかった
ボストン美術館 日本美術の至宝
2012/3/20~2012/6/10

上野の東京国立博物館でやっていたので行ってきました!
上野は公園前あたり再開発中なので歩きにくいですが
あたらしくカフェができていたりと綺麗になってきましたね

アーネスト・フェロノサなんかが収集した
日本美術が展示されてました
曽我蕭白の雲龍図が格好良かったです
地味に若冲の鸚鵡図もあったり
もう終わっちゃったんですが、
森アーツセンターでやってましたね!

きんぎょづくしの新しい作品が見っかったそうなので
行ってきましたが、
気付くのが遅くて最終日に行くことに。。。
すごい人でした。。。
入った瞬間にはぐれました

いろいろ展示してあったけど
擬人化してるところが一番楽しかったです
きんぎょづくしのステッカーも買ってしまった
不滅のシンボル 鳳凰と獅子展

大分前にサントリー美術館で開催されていて
行ってきました!

まんま鳳凰と獅子をモチーフにした作品が
絵画から器や舞台衣装までいろいろ揃ってました

でもなんといっても若冲!
まさか展示されているとは思ってなかったので驚きました!
やっぱり素敵だった><
そこだけ一度戻ってもう1回見ちゃいました

どうやら今年はサントリー美術館のアニバーサリーな年らしくて
次の展覧会のチケットもらっちゃいました
次ヴェネチアングラスらしいので楽しみ♪
* HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]