忍者ブログ
絶賛ぐうたら中
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
フリーエリア





最新コメント

(05/23)
(01/15)
(01/12)
(09/22)
(09/13)

最新記事

(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/25)
(06/24)
(06/24)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まみ
性別:
女性
職業:
社会人

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/9(日)

今日でトルコとさよならの日

最後にお土産を買いがてらミグロスというスーパーへ
トルコのお店は基本的に朝が早い(8:30~とか)のですが
流石の日曜ともなるとお店が開いてない…

のでひとまずボスポラス海峡を挟んだ先の町カドゥキョイへ
連絡船に乗ってハイダルパシャ駅を経由してカドゥキョイへ
20分くらいで着きました!
ボスポラス海峡はクルーズのための船もありますが
連絡船だけで十分楽しめますね



写真を撮り忘れてしまいましたが
ロクムやパンを購入してミグロスへ
こっちの方が町の人がフレンドリーな感じがしました

タクシーのおじさんも連絡船(ワプル)乗り場あっちだからね!って教えてくれたし
急いでたからかな?

その後エジプシャンバザールに寄って
ドライフルーツやナッツを購入してホテルでピックアップを待つことに

イスタンブールは1日半じゃ全然足りないです!
憧れの鯖サンドも食べられて無いし、
新市街にも行けてないしで、
もう少し情勢が落ち着いたらイスタンブールだけはまた行きたいなあ


 
お土産

主にフレーバーティーとチョコレートとオヤだったのかな
ROSENSEのローズウォーターはさっぱりしてて良かったです


PR
9/8(土)

遂にイスタンブール観光日!
9:10にガイドさんが来るということで
朝イチでオヤを物色しに町へ!
オヤっていうのはレース編みの手芸品のことです↓


お店が早くに空いていたおかげでオヤとカーネーション柄のリボンをゲット!
すぐに道に迷いそうになるので怖い



オベリスクの後にブルーモスク(スルタンアフメット・ジャミィ)へ
内部のタイルの美しさが本当にすごいです
チューリップやカーネーションのタイルなど
意味があるらしいのですが、忘れてしまいました…

写真だと分かりづらいですがミナレット(尖塔)が世界で唯一6本あるモスクだそうです


その後アヤソフィアへ
ブルーモスクから歩いてすぐのところにあります
こちらは結構がっしりした雰囲気のモスクです
昔はキリスト教の礼拝堂だったそうですが
なんやかんやで現在の姿になったそうですが、
現在の建屋は537年の2回目の再建時の姿らしく
どんだけ昔からあるんだと驚いてしまいました

トプカプ宮殿→グランドバザールでガイドさんとさよなら
とてもキュートなガイドさんでしたemoji

本当はこの日にカドゥキョイへ行ってみたかったのですが
17時過ぎていて少し怖かったので
行ってみたかったキョフテ屋さん「セリム・ウスタ」へ
並んでたのですが結構早く読んでもらえました
 

炭火で焼いたハンバーグみたいな感じ?で
焼き鳥のつくねみたいで美味しかったです
一緒にヒヨコマメのスープも頼みましたが美味しかった

その後道端でおじさんに話しかけられたりしながら
ホテルに戻って、トルコのお菓子屋さんKOSKAへ
お土産用のチョコレートを買って帰りました

トルコはチョコレートが本当に美味しいので驚きました
9/7

カッパドキア観光日2日目!
今日はなんといっても気球です!

日中帯は結構日差しも強くって暑いのですが
明朝の寒さをなめてました…!
半袖+カーディガンでは寒かった!

ホテルにピックアップの車が来て一度集合場所のホテルへ
同乗したのはイタリアの人が多かったみたい
軽食も用意してあってサッポロ一番みたいな味のスープ美味しかった


気球準備中
倒れていたバルーンが少しすると立ち上がります



気球最高でした!
高所恐怖症なので大乗かなと不安だったのですが
あまり揺れないので大丈夫でした!
斜面すれすれを飛んだり、朝日に当たったウチヒサルを見たりして大満喫emoji


分かりづらいですが、地上で待っているトラックのうえに着陸します
キャプテンすごい


地上に降りたら乗客皆で気球をたたんでシャンパンで乾杯!
気球に乗った記念の名前、日付入りカードの授与されたり、
最後にクルーの方に気球畳んだカートにぶち込まれたりされて楽しかった!

その後ホテルに戻って朝ごはんを食べたらユナックとはお別れ。
とても素敵な洞窟ホテルでした!

そのあとツアーとしてカイマクル地下都市、三人娘、
ウチヒサル、オルタヒサルなどを観光
カッパドキアのメインとなる観光はすべて回ったかな?
このあたりで岩の景色が良く分からなくなってきている  笑

夕方に各飛行機に合わせて個別に空港へ
私たちはまたカイセリ空港からイスタンブールへ戻ることに
わざわざチェックインを手伝ってくれる
日本語が分かるお兄さんがアサインされていてありがたがったです

機内では飛行機が苦手でパニックになっている
高校生くらいの女の子がいて可愛かった(*´ω`*)
確かにちょっと揺れが大きかったけどな!

やっとイスタンブールだー!
と思ったらまたガイドさんがいない…!
この旅は結構こういうことが多いなあ
やっぱり市内は車で混んでるみたいですね

滞在先のレガシーオットマンホテルに到着して今日は終了!
9/6 
さてカッパドキア観光日!楽しみ~♪


昨日は夜遅くて分からなかったホテルの外観
普通に岩山くり抜いてるの分かります?

朝ごは~ん♪
 
ヨーグルトやグラノーラやジャムの種類がたくさんあって幸せ!
蜂が結構飛んでるのですが刺すタイプではないので
メルヘンな雰囲気で朝ごはんいただきました
ハムとか小さく切っとくと持ってちゃうの


朝ごはん食べてるところの景色から異国に来た感ぱない


ギョレメ野外博物館から始まり、
パシャバーのキノコ岩、デブレントのラクダ岩など奇岩まんきつ!

キノコ岩は軸の部分の岩の方が柔らかいらしく
そのうち軸が雨とかによって削られてしまうと
上に乗っかっている固い岩が落ちてしまって
いつかは無くなってしまう風景なんだそうです


ラクダ岩とラクダ 似てる?


広場にあった木といたるところで見たカボチャ
木にはランプとナザール・ボンジューがついてていい雰囲気でした
カボチャは種を食べるみたいで実は美味しくないらしい


お昼ご飯にカイセリ名物らしいマントゥと
カッパドキア名物ケバブを食べましたー
マントゥは小さい餃子みたいな感じですが
ヨーグルト味が意外と合わないかな…


トルコ絨毯の即売会は心を無に…
誰かが買わないと帰れない感ぱない…



お夕飯は含まれていないようで、
泊まっているユルギュップの町へ出てみることに
スーパーや薬局でお土産やお菓子をゲットして帰ってきました

真ん中のアイランというしょっぱいヨーグルトドリンクが
とても美味しかったです!
ドリトスと一緒に食べると凄い美味しい!
チョコレート何かもカッパドキアの方が安いかな?と思って
お土産用に大量購入

ヘルワは少し食べてみたのですが、美味しくなくてショック…


明日は気球に乗るので4:35にロビー集合!
コーラン聞きながら就寝 ( ˘ω˘ ) スヤァ…



見づらいですがユルギュップって
Uのうえに点がついててすごいご機嫌な感じの表記なんですよね
かわいい
今更ながら当時の旅日記が出てきたので
電子化したいと思います

2012/9/5~9/10にトルコ旅行へ行った際の旅日記です
最近は結構危ない地域になってきてしまっていて残念 ><。
イスタンブールは全然見切れてなくて、もう一度行きたいな~

9/5
8:11の浅草線に乗ってトルコへ出発
日本時間でカッパドキアのホテルに着いたのが翌6時で本当に遠かったですemoji

 
行きの飛行機で出たスナック
見づらいですが、トルコの国旗マークのついたヘーゼルナッツです
月と星の国旗可愛いですよね~
行きばっかりテンション高くて帰りの
機内食の写真とかが無いのはよくある話

そんなこんなでイスタンブールのアタチュルク空港に到着!
ただ、この日はイスタンブールへは行かずに
そのままカイセリ(カッパドキア)へ移動します!

ここでちょっとしたハプニングが…!
旅程表では乗換の際にガイドさんに会うことになっていましたが
ガイドさんがいない!emoji
少し歩き回ってみましたが、やっぱりいない!
同じ旅行会社の別の方を待っているガイドさんが
「どうしたの~?」と声をかけてくださって
更に現地の旅行会社にも問い合わせてくださったところ
乗換は自力で実施しないといけないとのこと。
乗換の場所まで教えていただいて親切!

ようやく乗換場所まで行けてちょっと安心emoji


空港内のパン屋さんで
シミットというゴマパンを購入
ほんのり甘くてぎゅむっとした生地で美味しいです

カイセリ空港についたらついたで
結構どっぷり夜だし、人あんまりいないしでビビる。
更にスーツケースがすぐに出て来ない…!
トルコ語も英語も出来ないと困るなあと実感emoji

そのあと送迎のバスに乗ってホテルに到着!
今回お世話になるのはYunak Evleri(ユナック洞窟ホテル)です!
カッパドキアに来たら必ず泊まりたいと思っていた洞窟ホテルですが
結構洞窟感すごい!


1日目は移動だけとなってしまいましたが、
明日から観光本番!楽しみ~♪


もう東京の会期終了してますが行ってきました!
RIP SLYME 大博覧会!!

いままでにPVで使用されてたものや
販売、未販売グッズやらたくさん展示されていて本当に楽しかった
写真取り放題なのも良かったです~

ついついタンブラーも買っちゃった!


新曲のSCARあんまり好きじゃなかったけど
PV見たら好きになってきました・`ω・
バナナバナナ!

7/15~9日間スペイン旅行に行ってきました!

憧れのスペイン本当に楽しかったです
観光する場所たくさんあるし
ご飯も美味しかった!
日本沈没したらスペインに行きたいくらいご飯美味しかったです

バルセロナとマドリッドしか行ってないんですけど
バルセロナは山も海もサグラダファミリアもあるし
マドリッドは美術館多くてよかった!

今回ほど体力なくて悲しかったことはないです。。。
一緒に行ってくれた和世には申し訳なかった。。。
休日です!

GW後から途端に忙しくなって大変でした><
勝手に追い詰められて
泣いてばかりの日々でしたが
やっと一段落しました!

まわりの方々には大変迷惑をかけてしまい自己嫌悪です。。。
社会人なのに泣くなよっていうね
今考えると何であんなに追い詰められてたのかも分からない

TLと面談して気楽にやりましょうってことになって
ちょっと楽になりました
今回のことがあったので以降はトラブル起きても
平常心でいられるかなって思います


そして異動しました
1部→2部へ
大好きなTLのとこなので嬉しい・ω・
どっちの部にいてもお客さん同じだし、
仕事も変わらないので安心です

来週は強制休暇とか入るぽいのでどっかに買い物行こうかな

先日TVで紹介されていて
お家から近い!ということで行ってきました!

伺ったのはお休みの日でしたが
お昼には満席になっていました!
11:30くらいまでに入店しておいた方が良さそうですねー

ベーコンチーズバーガーを頼みました!
パティがジューシーで美味しかったです!
いろんな汁が垂れてスカートダメになりましたが
悔いはありません!

店員さんも優しくて本当に感じがよかった・ω・
また行きたいなー
今年最後の日ですね!

思い返すと全力出し切ったのか?と
思えることも多いですが
高いテンションが持続できるわけではないので
やっぱ毎年こんなもんですよね

最後の26日に工事が来まして
我が家がなんとISDNから光に変わりました!
64KBから200MBになりましたよ!
劇的に早いですね…!
動画とかもすぐ読み込んで感動です…!
NTTの野口に「(VistaでISDNなんて)パソコンが可哀相です」て言われて
ちょっとムカつきましたが
あんたが正しかったよ…野口

今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
* HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]